【レポート】
Claris Engage Japan 2021に登壇いたしました

2021.11.15

2021年11月10日(水)~12日(金)にオンラインで開催されました「Claris Engage Japan 2021」に、弊社代表の長町がセッションスピーカーとしてお話させていただきました。

ご視聴並びにセッションQ&Aにご参加いただき、ありがとうございました。



U-01 Channel 08 成功事例

Claris FileMaker と Webシステムを連携させて実現した、名刺発注管理のDX 事例

印刷会社が数千人規模の企業の名刺管理を行うには、多大な労力と手間がかかっていました。

当初依頼は、Web 上の名刺注文サイトと Claris FileMaker で作成した注文管理や顧客 DB を API 連携で結び、システムを構築することでした。しかし、現場から「Web サイトで顧客の確認する名刺プレビューと完成データが寸分変わらないこと。」と仕様要求が大きく変更されました。

そこで Adobe Illustrator を使用し、Web サーバー → Adobe Illustrator → Claris FileMaker 間のデータ連携を完成させました。

これにより Web サイトで作成した名刺注文が Claris FileMaker 注文管理において Illustrator のデータとして格納され、後工程の業務へとスムーズに連携されて、名刺作成における中間業務の大幅なコストダウンへと結びつきました。

Claris FileMaker を使うことによる開発のスムーズさと帳票や後工程のカスタマイズの容易さが本システムのポイントです。